メッツ絵画教室のデッサン体験

メッツ絵画教室の火曜日・日曜日、メッツ銀座絵画教室の水曜日を担当しております講師髙村です。今回はメッツ絵画教室での「お試し体験」レッスンについて、お話をさせて頂きます。

 
 
お試し体験レッスンは絵を習われる前に自身でも描けるか、これからこの教室で習うのが
自分に適しているかなどを肌で感じて頂ける機会です。
現在メッツ絵画教室、メッツ銀座絵画教室で絵を制作なさっておられます会員の皆様には初めてメッツにお越し頂き緊張の中で画用紙にデッサン用の芯を長くした鉛筆を握り描いたことが懐かしいと思われる方も多いと思われます。
 
 

鉛筆デッサン体験で描いて頂くリンゴです。
 
 
今までメッツで体験をなされたほとんどの方が小中学生時代以来、長いブランクの上で絵を描くという人達で「上手に描けるか?」…とても心配で、と不安と緊張で身構えてお越しいただいた人がほとんどの様に思われます。
 
 

一通りの説明後描きはじめ講師が注意しなければいけない場合は手本を描いて見せます。
 
 

講師が描き方を理論的に分解
 
 
描く前に描く順序やポイントを説明されても、いざ目の前に置かれたリンゴを描こうとしても頭では理解できたがどう描がいていいか手が出ないという方には、講師が横で実際に体験者の歩調に合わせて講師用の用意した紙に描いて見せながら説明します。
 
 

制作を始め1時間半近くを過ぎ、ほぼ完成に近い状態となります。
 
講師としてはそんなハードルを乗り越えてお越し下さった事が大変うれしくその貴重な機会と時間を大切にし、ご指導に当たるよう常に心掛けております。
体験レッスンでは単にモチーフの表現技法の講座というよりも、まずご家庭で描くだけでない絵を描くアトリエとしての空間を味わっていただく事、そのアトリエ空間で全く違った描く楽しみを感じて頂けるよう絵画への興味の在処などを伺いながら緊張をほぐし体験を進行させていただきます。
 
 

完成近くになった作品に完成させるための細かいポイントを講師が指摘し手を入れます。
 
 

教室会員様に交じっての体験制作で時間のたすのを忘れ集中して制作進行です。
 
 

鉛筆デッサン体験他、水彩画体験も席を並んで進行します。
 
 

完成作品です。
 
 
お試し体験をご検討中の方は気負ず物見気分でお申込みいただきご来校ください。
お待ちしております。