人体画企画講習会

※こちらの記事は画像は拡大されません。

月曜日担当佐竹講師指導によります、人体画(裸婦)企画講習会を開催しました。
月曜日昼クラスで行いました企画講習会には岩崎会員さま、鈴木会員さま宮澤会員さま、池野会員さま、片岡会員さま、田井会員さまが参加してくださいました。
岩崎会員さまを除いた会員さま初めての裸婦を描く体験でした。
始めに佐竹講師から描くコツの説明とモデルさんのポーズ時間などの説明を受け描き始めました。
メッツ銀座教室が開校して1年を迎え、会員の皆さまも描く技術のステップアップにつながる企画講習になったと思います。
 

写真手前から宮沢会員さまと描きあがった作品、隣が池野会員さま、奥に片岡会員さまと田井会員さま。
 

過去何度か裸婦スケッチを行った経験がおありの岩崎会員さまです。
パステルを使用しての描き方は要所要所をしっかり押さえ描きあげております。
 

鈴木会員さまのパステルでの作品です。
 

 

 

5分ポーズから始まり10分ポーズが終了、ここまでで前半が修了。
前半のスケッチ内容を佐竹講師が講評、後半の20分ポーズでじっくりと描いていただく為に、各スケッチ作品の問題点を指摘しました。
 

 

 

5分ポーズから始まり10分、20分ポーズを描き終えスケッチは修了しました。
終了後参加会員さまの作品を並べ1点1点を丁寧に分かり易く佐竹講師が講評を行い、参加なさいました会員さまそれぞれの方が感想を述べ合いました。