宮澤会員の鉛筆デッサン紹介

こんにちは。水曜、日曜を担当しています講師の永瀬です。
今回は2011年4月に入会されデッサンを学ばれている宮澤会員の最近完成された静物デッサンをご紹介します。

石とスコップを組み合わせた静物デッサンです。
それぞれのモチーフの形体感、質感、固有色が高い精度で的確に表現されています。
モチーフをしっかり観察して描く中で生まれた鉛筆の調子は、諧調が豊かでとても美しいです。
 

モチーフと作品を見比べると、とても写実的に描かれていることが分かります。
 

光の方向を意識して石の量感、形体感を表現するとともに表面の質感も丁寧に描いています。
 

スコップの金属部分の入り組んだ形体と金属の質感を見事に表現しています。
 

スコップのグリップの色味に強い調子を置くことで画面全体が引き締まって見えます。
グリップの形体感もしっかり表現できています。
 

集中力をもって制作されました。
出だしから中盤、仕上げと着実に仕事を積み重ねました。
宮澤会員は筆圧のコントロールもよくできています。
 

宮澤会員の一枚目のデッサンのトマトです。
この作品と比べると今回の作品では見違えるほど上達されていますね。
客観性が養われ、立体感、空間感の理解が深まっています。
また鉛筆の使い方が繊細で丁寧になり、調子に清潔感と凛とした佇まいがでてきました。
 
今後もさまざまなモチーフで素晴らしいデッサンを見せていただきたいです。
そして水彩やパステル、油絵などの色を使った表現も楽しみですね。