山崎会員さまの水彩画ご紹介

明けましておめでとうございます
水曜日、日曜日を担当しています講師の永瀬です。
2014年、銀座教室での会員さま作品ご紹介を山崎会員さまの水彩画作品で始めさせて頂きます。
 

この作品は山崎会員さまの愛犬とクマのプーさんのぬいぐるみを描いたものです。 
作品はご自分で撮影した写真を元に制作されました。
画面の隅々まで、丁寧に、大事に描かれています。
色彩は、透明水彩の発色の良さを活かし、とても鮮やかで軽やかに、美しく響き合っています。
愛犬の毛並みはとても細密に描かれていてリアリティがあります。
ただハイライトをもう少し残す事が出来ると毛並みにつや感が出ると思います。
プーさんの彩色では、筆跡が残らないように、ぼかしながら描かれているので、ぬいぐるみのやわらかなボリューム感が上手く出ていますね。
周りや下に敷いてあるパイル地などの布は、明るめのトーンにまとめられていて、とても柔らかで軽さがあります。
山崎会員さまはこの作品で、細密に描いて質感を豊かにすることと、混色、重色を最小限にして透明水彩の発色の良さを最大限引き出すことを見事に両立出来ていると思います。
透明水彩の素材の理解が進み、愛着をもって制作されている山崎会員さまの作品はとても完成度が高く、見応えがあります。
これからも素晴らしい作品を創っていただきたいです。