企画講習での風景スケッチ講座

メッツ銀座絵画教室木曜日、土曜日担当の安永です。
春光うららかな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 

「空と雲の描き方」参考作品
 
この度はメッツ銀座絵画教室では昨年3月より行っております風景スケッチ講座をご紹介させて頂きます。
スケッチ講座では必要な技術をポイントごとに4つの講座に分けて楽しく学んで頂いております。
講師が資料を元に実演し、技術を学び、写真を見ながら描いて頂きます。
 
風景の構成要素を元に4つに分けた講座は以下の通りです。
(1)雲と空の描き方
(2)地面や草原の描き方
(3)木や森の描き方
(4)山の描き方
 
上記4講座をひとつずつ理解し描くことで風景を描く力が総合的に高まるプログラムとなっております。
風景スケッチ講座は随時参加募集しておりますので気軽に講師お声掛けくださいませ。
 

仕事帰りにメッツ銀座絵画教室に足を運び、風景スケッチ講座に臨む左から長谷川会員と小林会員です。
 

小林会員は(4)「山の描き方講座」を終え(1)~(4)の全てのスケッチ講座を修了しました。
今回の「山の描き方」講座では遠景、中景、近景をしっかりと意識しながら描きました。
次回からはご自身で選んだ風景写真を元に描きたいとおっしゃっておりました。
 

(1)「雲と空の描き方」に挑戦中の長谷川会員です。
しっかりと講座資料を読み込みながら的確にアプローチしていきます。強く輪郭線を描き込みすぎないように滲み暈かし技法を利用しながら描いていきました。
次回は木の描き方講座を受講したいとのことでした、楽しみです!

スケッチ講座では講師指導のもと下書きから順をおって事細かに具体的な方法を説明しながら描いていきますので初めて水彩画を描く方も安心してご参加いただけます。
これから暖かくなり、外に出てスケッチをとお考えの方、是非ともまず風景スケッチ講座をご体験ください。