加藤会員の初めての油彩画作品

こんにちは、金曜日担当講師の山田です。
寒さもいよいよ本格的に厳しくなる時期ですが、皆様お体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

さて今回は加藤会員の記念すべき1枚目の油彩画をご紹介させていただきます。

加藤会員は今まで基礎デッサンをじっくりと取り組まれてからの初の油彩画となりました。
モチーフは、レンガとレモン、ざくろにくるみです。6回で完成しました。
 

油絵の特色として、色をたくさん重ねると味や深みがでること等があるのですが、描き始めはなかなか乾かなかったり、色の作り方や重ね方など、いろいろと慣れるまで大変なこともあります。
しかし加藤会員の作品をみると、絵具を何層にも塗り重ね、色もチューブから出したままの色ではなく、しっかりとご自分の色を作って描かれています。
 

レモンは黄色いから黄色で塗るのではなく、黄色の中に緑や茶を重ねたりと、油絵の持ち味がよく活かされた、初めてとは思えない仕上がりになったと思います。
  
また、基礎デッサンをしっかりやられてきたので、面の捉え方や形がしっかりととらえられ、立体感がでています。
 
加藤会員は色作りのセンスがあるので、もっと絵の具に慣れていくと、更によい作品が生まれると思います。これからどうなっていくのか楽しみです。