水野会員の油彩画紹介

こんにちは。メッツ銀座絵画教室水曜、木曜、日曜担当講師の永瀬です。
今回はメッツ銀座校に通われて約1年になる水野会員の油彩画を紹介します。
水野会員はもともと長く油絵を描かれていて、画面構成や空間意識、油絵の具の扱いがとても達者な方です。
 

 
今回の油彩画は、ご自宅にある年月の経った洋書を積み重ねたものを写真に撮り、それを元に制作されました。
 
無造作に積み重ねられた本の形の連なりが画面に心地よいリズムを与えています。
 
茶系の本の色味と青系の背景の色味の響き合いが美しいですね。
 
背景は青っぽい色味だけで表現されていますが、それぞれの場所に合わせて、色味を微妙に調節して、単調にならずに、広がりのある空間を表現しています。
 

キャンバスの目を生かし、油絵の具を少しかすらせたマチエールで味わいのある洋書の表情をうまく出しています。
 

本の背表紙の文字の色味が絶妙で、タッチも柔らかく、しっかりそれぞれの位置感が表れています。
 
 
今回の油彩画をはじめ、水野会員の作品は毎回、確かな力量と明るい色調で、ユニークで斬新なモチーフと構成をしっかりと作品化させていています。
 
そしてどの作品も、上品で優しげな雰囲気を醸していています。
 
これからも、自由なアイデアで彩り豊かな作品を作っていただきたいですね。