マクラクラン会員さま作品紹介

メッツ銀座絵画教室、日曜、月曜、火曜を担当している高村です。
さて、今回のブログではミエコ・マクラクラン会員様の素描作品を紹介させていただきます。
 

ミエコ・マクラクラン会員様はデッサンに取り組まれていますが、近作では鉛筆の使い方に習熟してこられ、作品の仕上りが大変丁寧で落ち着いた調子(トーン)になってこられました。
これまでの作品も、集中力を感じさせる勢いのある描写が魅力でありましたが、描き込みを行う場合の筆圧のコントロールやモチーフに特有の明度など、画面全体の対比の関係に腐心されているご様子でした。
上掲の作品を描かれていた際に描写は進んだものの、何度か黒くなりすぎた事がありました。
しかし、根気良くモチーフを観察され、修正を繰り返したことで大変内容の濃いデッサンになったものと思います。


こちらの作品は上掲の作品の次に取り組まれたデッサンの途中段階です。
出だしの段階ではありますが、以前の作品に比べて画面全体を視野に入れた中で各部のトーンを丁寧に重ねてゆく注意深さが感じられ、同時に柔らかさのある進み方が出来ておられるように感じます。
デッサンでは失敗の経験から思わぬ成功に至る事が少なくありません。
お時間のある時には、ご自身で描かれた作品を見返して上げる事も上達の助けになるかと思います。