谷口会員様の油彩画のご紹介

こんにちは。
水曜日、日曜日を担当しています講師の永瀬です。
今回は谷口会員様の静物油彩画をご紹介します。
 
谷口会員様はメッツ銀座絵画教室では、
二年近くデッサンを学ばれた後、現在まで油絵を描かれています。
 
今回ご紹介する作品は、谷口会員様が教室で初めて描かれた油彩作品です。
テーブルの上にかぼちゃとワイン瓶とレモンを配置した静物画です。
 

とても写実性の強い作品になっていると思います。
明るく柔らかな光のある空間にそれぞれの物が存在しています。
 

ワイン瓶の形の印象が綺麗です。
透明で硬質なガラスの質感がクリアに表現されています。
 

かぼちゃには、ずしりとした重みを感じます。
表面のぼこぼことした形状と乾いた質感が
絵具のマチエールをともなって、とてもリアルに表現されています。

レモンは明暗でしっかり形、量を表わしています。
明度や彩度、色味の調節が的確です。

今回の作品で難をあげるとすれば、物の形の「際」の調子の変化でしょうか。
少しだけ硬い印象を受けます。
調子にさらに微細な変化をつくれると回り込みの空間がより表現出来ると思います。

今回の作品は三つの物以外の部分、テーブルや背景の表現も素晴らしいと思います。
微妙な調子の変化を豊かにつくりだして、広がりのある空間を表現しています。
物の影が落ちているところにはそれぞれの物の色がかすかに反映されていて、
全体に調和をもたらしていると思います。

一筆一筆、確かめるように丁寧に色を置いて制作していく谷口会員様の作品は、
静かでありながら、清潔感があり、強さがあると思います。

これからも深く絵画制作を楽しんでいただきたいです。
素敵な作品を楽しみにしています。