東銀座で屋外写生

メッツ銀座絵画教室、月曜、土曜を担当している三津です。
ゴールデンウィークは雨が降ることもなく、晴天に恵まれて良かったですね。
私の住んでいる鎌倉は例年通りものすごい人出で、大変賑わっていました。
5月4日、土曜日の午前中に教室の近くにある公園でスケッチ会をしましたので今回のブログではその報告をさせていただきます。
当日は晴天に恵まれ、暖かく、絶好のスケッチ日和でした。
今回のスケッチ会は参加人数は少なかったのですが、全員、スケッチをするのが初めての会員さまだったので、しっかり指導もできて良かったと思います。


制作中の上田会員さまと鈴木会員さまです。
少し前までは藤棚がきれいだったのですが残念なことに花が終わっていました。
 

公園中央に花壇とモニュメントがあり、絵にしやすいポイントになっていました。
スケッチをする場合、先ず何を描いていくかで悩まれると思いますが何か一つ描くものを決めていくと(主役をきめる)絵にしやすいと思います。
 

上記のモチーフを描いている上田会員さまです。
 

小林会員さまは遠巻きに見た藤棚と水飲み場を描かれました。
日向にいると汗ばむような陽気だったので皆さま日陰で制作されていました。
 

公園の向こうに見えるビル群を入れた作品を制作中の鈴木会員さま、教室での作業以上に集中されていました。
 

普段、教室にこもって制作することばかりなので、たまに外に出て、太陽を浴びながら制作するのはとても気持ちが良いですね。
今回は2時間半の制作ということで完成には至りませんでしたが、初スケッチという意味では皆様かなり良い作品が仕上がりました。
 

小林会員さまの作品です。
今回は水彩色鉛筆で彩色されました。草木の色を単純に緑にするのではなく、色々な色彩を重ねることで複雑な色味になっています。
 

鈴木会員さまの作品、手前の公園の自然物の柔らかさと奥に見える人工物の直線性が上手く対比されています。
 

上田会員さまの作品です。上田会員は普段かなり緻密な描写をされていますが、今回は全体感を大事にしながら画面全体に手が入っています。
 
終わった後、雑談していて、いつも以上にあっと言う間の2時間半だったと皆さまおっしゃってくれていたので充実した時間が過ごせたように思います。
 


教室に戻って絵を並べて講評会を行いました。
他の会員さまの描いた作品を見るのもとても大切なことです。
他者がどんな視点で絵を描いているかを確認することで自身の着目しているポイントが少しでも感じられるといいですね。
 
担当講師  三津、山本でした。