風景スケッチ講座集大成:屋外写生会

ぶどう畑と山を描く


 
4回に渡り実施しました風景スケッチ講座の集大成であります屋外写生会を開催します。
山梨県甲州市勝沼ぶどうの丘より一面に広がるぶどう畑と山々を描いて頂きます。
勝沼ぶどうの丘ではバーべキューでの昼食、写生終了後にはワイン貯蔵庫で約180種類の赤白ワインの試飲や、ぶどうの丘温泉・天空の湯につかり甲府盆地や南アルプスの雄大さをたっぷり満悦して頂く事も出来ます。
会員皆さまのふるってのご参加をお待ちしております。
尚、今回、JTB旅行社に貸し切りバス予約の関係で参加申し込みを10月5日水曜日までとさせていただきます。
 
●写生日 10月20日木曜日
●定員 25名 実施最少人数15名
     25名参加の場合 大型サロンバス使用(運転手+ガイド嬢)
     15名参加の場合 小型バス使用(運転手のみ)
●費用 受講1回分+7600円(企画費+往復貸し切りバス代+保険料)
●指導講師 小屋主任講師、山本講師、江口講師又は南条講師

 
写生当日スケジュール   雨天中止
★集合出発  午前9時 新宿教室前・甲州街道  勝沼ぶどうの丘到着 午前10時30分頃
★写生時間  午前11時~正午(1時間)   午後1時~4時(3時間)
★昼食     正午~午後1時 バーベキューを予定
★自由行動  午後4時~5時
★帰路     午後5時 勝沼ぶどうの丘出発  午後6時30分頃 新宿教室前到着予定
 
●勝沼ぶどうの丘よりの写生対象ビュー




 
●昼食は皆さんでバーベキュー

 
●写生終了後はワイン貯蔵庫での試飲も楽しめます

人体画企画講習会

※こちらの記事は画像は拡大されません。

月曜日担当佐竹講師指導によります、人体画(裸婦)企画講習会を開催しました。
月曜日昼クラスで行いました企画講習会には岩崎会員さま、鈴木会員さま宮澤会員さま、池野会員さま、片岡会員さま、田井会員さまが参加してくださいました。
岩崎会員さまを除いた会員さま初めての裸婦を描く体験でした。
始めに佐竹講師から描くコツの説明とモデルさんのポーズ時間などの説明を受け描き始めました。
メッツ銀座教室が開校して1年を迎え、会員の皆さまも描く技術のステップアップにつながる企画講習になったと思います。
 

写真手前から宮沢会員さまと描きあがった作品、隣が池野会員さま、奥に片岡会員さまと田井会員さま。
 

過去何度か裸婦スケッチを行った経験がおありの岩崎会員さまです。
パステルを使用しての描き方は要所要所をしっかり押さえ描きあげております。
 

鈴木会員さまのパステルでの作品です。
 

 

 

5分ポーズから始まり10分ポーズが終了、ここまでで前半が修了。
前半のスケッチ内容を佐竹講師が講評、後半の20分ポーズでじっくりと描いていただく為に、各スケッチ作品の問題点を指摘しました。
 

 

 

5分ポーズから始まり10分、20分ポーズを描き終えスケッチは修了しました。
終了後参加会員さまの作品を並べ1点1点を丁寧に分かり易く佐竹講師が講評を行い、参加なさいました会員さまそれぞれの方が感想を述べ合いました。