メッツ銀座絵画教室の石膏モチーフ

メッツ銀座絵画教室のデッサン過程で使用します石膏モチーフをご案内いします。
初心者の皆様に最初に描いていただきますのが、描く基本であるデッサンです。
そのデッサンで最初に描きますのが幾何学石膏モチーフです。
球体、三角錐、円柱、四面体、などのシンプルな石膏モチーフです。
次に手や足の人体部分石膏モチーフなどを描き、その後、人体石膏像までを描いていただきます。


幾何学石膏モチーフ
幾何学石膏モチーフを描く目的は形を正確に捕らえ描き表す訓練と、光と影の関係をしっかりと捉え描き表す事です。
こららをしっかりと描くことでスケッチブックの2次元の面に3次元の空間を描き表すことが出来るようになります。


手足などの人体部分石膏モチーフ

 
 
幾何学石膏モチーフや、手足などの石膏像モチーフを描く過程で習得しました形と光と影の関係をさらに複雑に組み合わせた難度の高い人体石膏像にチャレンジしていただきます。
これらの人体石膏像モチーフはデッサン過程を修了した後でも何度でチャレンジして描いていただくことでよりしっかりとした形を捉える訓練となり、油絵、水彩画、パステル画等描いていく上の上達に大いに寄与するものとなります。


描く目線を考慮した高さに設置した
人体石膏像モチーフ

アバタのビーナス像

 
幾何学石膏モチーフはシンプルで簡単に描けるように思えますが、シンプルゆえに少しでも実物とその比率が異なりますと形が変形で不安定なものとなります。
じっくりと実物を観察し描き、さらに観察し異なった部分を修正し描くというように何度も繰り返し正確な形を描き完成してください。

事務局長
岡田