今日は講師の山本です。
前回に続き今回も私と安永講師の指導担当日においで下さり
制作なされております永山会員さまと神野会員さまの油絵作品を
ご紹介させていただきます。
永山会員の一枚目の油絵です。まだ未完成ですが見応えは十分あり、
デッサンで身に付けた基礎力が出ていますね。
それぞれのモチーフが同じ強さで描かれているので奥行きを出すため、
ぼかしの技法が油絵でもできるようになれば更に空間がでてくるでしょう。
神野会員の一枚目の油絵です。絵具を置いて描くことにより色幅が生まれ複雑に感じられます。早書きのスタイルを活かし大胆と繊細さを合わせ持った自由な絵を描いてほしいですね。次回はご自宅にある版画を油絵で模写したいとのことです。
おまけですが
以前、神野会員が額装した水彩画を教室へ持ってきてくれました。
淡く彩度が高い絵の色調とマット紙のグレイ、額のブルーが調和されてきれいですね。
油絵をスタートされた方からの質問で一番多いのは画材についてです。
さまざまなメーカーから沢山の種類が出ているのでどう揃えれば良いか
悩むところですが、描き方はもちろん会員さん一人一人の絵に合った絵具や
オイルなどのアドバイスもさせていただきます。
完成した絵の額装についての相談も気軽に聞いてくださいね。