2022年秋の屋外スケッチ会

講師の髙村です。
新型コロナウイルス感染拡大で2年間色々と予定をしておりました屋外スケッチ会がやっと10月29日土曜日、中野区にあります都立哲学堂公園で行う事が出来ました。
澄んだ秋空に恵まれ最高のコンデションの中でご参加くださいました会員の皆様に気持ちよく描いていただく事が出来たと思っております。
 
哲学堂公園は手ごろな広さの中にスケッチの対象となるものが多数存在しており、描きては何処を描く対象にするか選択に迷うのが多いのもうれしい事と思います。
 
その様な状況の中、3~4ヶ所を絞り描いて頂きました。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
一通りスケッチ対象を確認しそれぞれ描く場所に向かいました。
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
講師としましては初めて屋外スケッチ会に参加なさるという方が多かったのが大変うれしかったです。
誰でも初めて何かを始めるという事はエネルギーを使うものですが、一念発起してご参加いただいたことに感謝しています。
又、これまでも屋外スケッチ会に参加いただきました会員様は流石に風景の切り取り方、進めるにあたっての時間配分、描き込みを施す箇所の絞り方は巧みで質の高い作品仕上がりとなっておりました。
 
 

 
 

 
 
4時間近くのスケッチ制作後、参加会員様の作品講評会を行いました。
それではご参加いただきました会員様の力作をご紹介いたします。
 
 

遠藤会員様作品
 
 

原田会員様作品
 
 

石橋会員様作品
 
 

沖野会員様作品
 
 

松岡会員様作品
 
 

平会員様作品
 
 

立川会員様作品
 
 

大澤会員様作品
 
 

三國会員様作品
 
 

國母会員様作品
 
 

安川会員様作品
 
 

小野田会員様作遺品
 
 

渥美会員様作品
 
 

京角会員様作品
 
 

 
 
後方左の白いセーターの女性は新宿教室の月曜日、火曜日を担当しております山岸温子講師です。
 
最後に当日ご参加いただきました会員様です。
 
スケッチポイントの池にはカワセミが飛来するなど今の気候と相まって大変爽かな所でした。元来庭園として造られたのを公園にしただけあって、描くポイントも多く初心者の方には昜しい所が選ばれたのではないかと自負いたしているところです。
 
日程の都合などからご参加見送られた会員様も又、気候が良くなる来春も屋外スケッチ会を開催(春に1回、秋に1回)する予定ですのでその節にはご参加をご検討ください。
お出かけの際に「ここを描いてみたい」と場所があればロケハンしたり交渉に出かけたりしたいと思っておりますので、ぜひお知らせください。
 
指導担当
髙村 健志講師
山岸 温子講師