こんにちは。
水曜日、日曜日を担当しています講師の永瀬です。
近頃は、桜の次はハナミズキと、次々に花開く、楽しい季節ですね。
今回は佐藤会員の油彩画をご紹介します。
佐藤会員は2011年1月にご入会されて、4ヶ月ほどデッサンを学ばれた後、油絵をスタートされました。
今回ご紹介するのは、持参されたお気に入りのキャンドルグラスをモチーフに描かれた2点の油彩画です。
この作品は、事前に暗い室内で、キャンドルグラスに火を灯したものを撮影した写真と、
そのキャンドルグラスの実物をアトリエで観察しながら描かれました。
写真を元に描かれてはいますが、写真にはない豊かな色味で全体が彩られています。
油絵特有のグラデーションや透明感のある質感がよく生み出されていて、美しい画面になっています。
キャンドルグラスの形体は何度も描き直し、綺麗に整いました。
全体の明暗のトーンが柔らかく調和しているので、癒しや安らぎの雰囲気が醸し出されていますね。
こちらの作品では、キャンドルは複数になり、色調は赤が基調になっています。
一枚目にご紹介した作品に比べて、より主観的な色味で描かれています。
一筆一筆がとても丹念に置かれていて、説得力のある画面になっています。
その明かりには暖かさを感じますね。
制作中の佐藤会員。
佐藤会員の色彩感覚は油絵具の、混ざり合いながら増えていく色味の特性によって、とてもよく引き出されていると思います。
これからも、様々なモチーフで、油絵を楽しんでいただきたいです。
そして、その色彩感覚が発揮された彩り豊かな作品を楽しみにしております。