講師の三津です。今回は水彩を最近始められた江木会員様変わりしての作品の紹介です。
枚数としては2枚目の水彩作品になります。通常2枚目の作品でここまでのクオリティーは出せないです。
下描きのデッサンを丁寧に時間をかけてやった事が功を奏しましたね。
水彩表現の場合、無駄な色が多少入るだけで濁りに繋がるので、彩度をキープしつつ描き込んでいく事が難しいのですがデッサンの時点で形の把握が出来ていた事で最小限の絵具の重なりで最大限の効果に結びついています。
白バックにおけるガラスの透明感もしっかり水で溶いた極薄い絵の具をつかうことで見事に表現されています。
この先枚数を重ねて、細部の描写にはまるのか、もっと絵の具の現象を使った絵画表現になるのかは分かりませんが、1枚1枚を楽しみながら制作を続けていきましょう。