会員作品紹介

みなさんこんにちは、銀座校火曜担当の鷺です。12月も半ばに入り、いよいよ寒くなってきましたね。
これからの季節は風邪等が流行ってきますので、体調管理をしっかり行ってくださいね。
 
本日ご紹介するのは大平会員様のデッサンです。
 

構図、レンガなどの質感モチーフそれぞれの固有色に至るまで
鉛筆による濃淡のみで表現した作品に仕上がりました。
特にレンガの質感には大変驚きました。
表面の傷はもちろん、レンガの重さまでこちらに伝わりそうな完成度です。
もちろんそれを引き出すのはもう二つのパプリカ、レモンの優れた描き分けも重要な要素です。
 

こちらは大平会員が教室に通われて最初に描いた洋梨です。まだ影などは入れず、
洋梨だけを描くことだけに専念しました。
作品からも、もともとモチーフの印象を捉える力があったようです。
しかし作品の完成には時間がかかりました。
最初だったのでまだ鉛筆の使い方に慣れていなかったのもあったと思います。
しかし上部写真のレンガの作品は鉛筆の使い方にも慣れてきて、仕上がり時間も早くなりました。
それにまだ5枚目です。これからの作品が楽しみです。
 

大平会員は教室に通い始めて半年くらい経ちました。
はじめは鉛筆デッサンでなく油絵をやりたいとのことでしたが、
基本になる鉛筆デッサンが必要ですからと説明し、デッサンから始めていただきました。
今は鉛筆デッサンの面白さに気づき、もうしばらくこのまま続けたいとのこと。
これから更に上達する大平会員の作品が楽しみですね。