吉川会員さま、熊谷会員さま作品ご紹介

日曜日朝昼 水曜日朝昼担当しております髙村です。
今回は、吉川会員さまの作品と熊谷会員さまの作品をご紹介します。       
 
吉川さまは今回からデッサンから油彩に進まれました。
他にもパステル画も描かれておられるようなので。
色の扱いも大変スムーズだったように思います。
 
20161122_01
 
ビンの形態感が安定していることもさることながら、
ラベルの表現も根気強く取り組まれました。
 
 
20161122_02
 
 
初の油絵作品でしたが、描画材の特性を活かして絵具の重なりに
気を配られ、また筆致の方向を工夫なさっている様子でした。
台に敷かれた布の描き込みは大変に好感が持てます。
 
次回作ではモチーフ相互の際の処理などにも工夫が出来ると
さらに遠近感のある表現になるような気がしており期待しています。
 
 

熊谷会員さまのデッサン画

 
熊谷会員さまの作品についてご紹介いたします。
熊谷さまはデッサンに取り組まれていて、段々に枚数も増えてこられました。
今回は足首の石膏をモチーフにいつも以上にトーンの変化の難しい
変化を追っておられ、拝見している側としても進行の具合から勘違いしやすい
陰影の関係を一つずつ理解してゆかれる様子が嬉しかったです。
 
 
20161122_03
 
背景との関係にも苦労されていましたが、何度も調子を整えてこられたおかげで、
奥行きや、石膏の白さも感じ取れる所まで来られました。
 
 
20161122_04
 
熊谷さん難しいモチーフ大変お疲れさまでした。