メッツ銀座絵画教室の山本です。
今回は「すばやく描く風景画」の講座をご紹介します。
11月の1週目、各曜日で根津神社や周辺のあじわいある街並みを散策しながら、スケッチを行います。
メッツ絵画教室オリジナルテキストを参考に空、木、建物などを効率よく描くコツを学びます。
この機会に水彩画を初めてチャレンジされる方も多く、筆に含ませる水の調節や絵具の濃度に注意しながら描き進めました。
春に入会された前田会員と多田会員は水彩画初チャレンジ
見本を参考に鉛筆で下書きしています。
藤井会員も水彩画は初めてですが、みなさんデッサンは慣れているので1点透視法の理解も早く下書きを1時間で完成させました。
着色に入る多田会員、
補色同士を混ぜたグレーの色を何度もチェックされています。
コツをつかみ効率よく仕上げていく前田会員、
水加減の調節が上手になってきましたね。
引き続き、他の曜日に実施した講座の様子もお伝えします。
手前右、この秋に入会されたばかりの小林会員、
2枚目の作品ですが、もうデッサン力がしっかりついています。
水彩画を主に制作されている田村会員、
テキストの手順に沿って丁寧に進めています。
油絵を主に制作されている上田会員、
白い絵具は水彩画では使わないので画用紙の白を活かした方法で薄めに濃淡をつけていきます。
様々な描き方で水彩画を研究している篠田会員、
慣れた手つきですばやく進めています。
何度も色チェックを行う西村会員、
混色へのこだわりが伝わりますね。
完成間際の小林会員、影のコントラストがきれいです。
スケッチ会に向け真剣に講座をうける飯塚会員、
色の三原色の関係について説明を受けています。
パステル、油彩、水彩と全てをこなす高松会員、
時間配分を考え計画的に進めています。三津講師の熱心な指導を受けています。
高松会員の完成作品です。2時間半でしっかり描ききりました。
11月のスケッチ会が楽しみですね!
すばやく描く風景画講座は11月28日まで実施しております。たくさんのご参加お待ちしております。