人物画講座開催

こんにちは、土曜日担当講師の小牟田です。
今回は銀座校で開催された人物講習のご紹介です。
新宿校では第一日曜日に開催している、モデルさんを呼んでの人物画コースですが、
銀座校で7月から年間を通して開催予定の人物画講座のプレ講座を
18日、19日、21日、24日の4日間、イベントとして開催しました。
人物を描くのが初めての方が多いので、人物の入れ方(構図の取り方)、
形をとるポイントや注意点など、30分間のレクチャーから始めました。
 
 

 
レクチャーの様子
 
 
最初は、形がくるってもいいので 大まかな人物のポイントを捉えていきます。
補助線を多く入れながら、形を探っていく作業です。
このときに、構図を決められるといいですね。
そして、モデルポーズの回数が増える毎に、徐々に描き込んでいいく流れです。
描き込みを進めていく上で、上半身と下半身のバランスがおかしくなってしまったり、
手や足が小さくなってしまいがちなので、
最後まで全体を大きく捉えられるように気をつけて。
 
 

 
女性モデルポーズ中 制作の様子
 
 

 
月曜日、土曜日指導担当しております三津講師の実演しながらの描き方説明
 
 
初めは慣れない人物に、鉛筆を持つ手も少しかたくなってしまっていましたが、
時間が経つにつれて柔らかくなり、フォルムの手直しや明暗を入れて、
ポーズ終了となりました。
 
 

 
     講評の様子
 
 
2時間半で一枚を仕上げるには短い時間ですが、
人物デッサンが新鮮で楽しく進められたように思います。
今回参加できなかった会員さまも、次回開講する際ぜひ参加してみてください。
今年は7月、8月、9月、10月、11月に
毎月1回人物画講座を開催予定しております。
日時が決定次第ご報告いたします。