2013年8月1日 クロッキー大会の様子

こんにちはメッツ絵画教室の安永です。
2013年8月1日木曜日にクロッキー会を行いました。




この度は、今年2月に続き4回目の会員様同士を描き合うクロッキー会となりました。
夏の暑さにも負けない熱気がこの日も教室に充満していました。
 
今回は鉛筆に加えパステルで描くことにもチャレンジしました。
パステルは柔らかい素材ですので線に強弱が付けやすく、細かく描けない分、かえって細部に拘らず大きく捉える事ができるのでクロッキーには向いている描画材です。
擦って微妙な調子を作ることできるし、寝かせて描けば大きな面で捉える事もできます。
 

加藤会員様のクロッキーです。
初めてのクロッキーとは思えない出来栄えです。
真横ではなく少し背中がこちら側に向いている感じが良く出ていますね。
パステルの塗りも明暗、固有色にうまくはまっており効果的です。


前田会員様のクローキーです。
クロッキーの回数を重ねどんどん力を付けられています。
固有色の暗さを上手くいかして描いていますね。
手足は気持ち大きく描くと丁度よいでしょう。
 

須田会員様のクロッキーです。
モデルのポーズの癖を良く捉えていますね。
少し線が固い印象があるので少し線に強弱、緩急を付けてあげると良いかもしれません。
 

小林会員様の力強いクロッキーです。
人体のボリューム感をよく捉えています。
肘から先が直線的になってしまったのが勿体ないですね。
 

迷いなくいつも自然体で対象に向かう児玉会員様のクロッキーです。
人体のバランスはかなり良いですね、ただ顔の表情はもう少しデリケートに観察しましょう。
 

伊東満枝会員様のクロッキーです。
実直にモデルを描く姿勢に好感が持てます。
全体のバランスも良く観察して描いていますね。これからが楽しみです。
 

福島会員様のクロッキーです。
モデルの表情もよく捉えていますね。
福島会員さまも繰り返しクロッキーを続けて付けた力を
ご自身の制作に生かしていらっしゃいます。
 

藤井会員様のクロッキーは描く線に表情があり魅力的です。
地面を意識して足を描くと人物全体の存在感が増すでしょう。
 

多田会員様のクロッキーです。
こちらも少ない線で柔らかく人物の特徴を捉えていますね。
線に独自の味わいがあります。
 

伊藤信会員様のクロッキーです。
パステルを使ってのびのびと描いています。
もう少し下半身にボリューム感を持たせると良いでしょう。
 

野村会員様のクロッキーです。
モデルの後ろ姿の佇まいがよく出ていますね。パステルの扱いも巧みです。
 

最後に出来上がったクロッキーを並べ、講評会を行いました。
今回のクロッキーで練習した成果は8月15日に行った『夏の装いの女性を描く』にもしっかりと活かされました。
クロッキーは絵を描くことの基礎体力作りです。今後も定期的に行いますので奮ってご参加下さいませ。