太田会員様のデッサン画

 
日曜日朝、昼 水曜日朝、昼クラスを担当しております髙村です。
今回は太田会員さまのデッサンを紹介させていただきたいと思います。
 
太田さまは普段はパステルや水彩の作品を制作されておられる会員様ですが、
久しぶりにデッサンに立ち返って見たい言う事で、今回制作されておられます。
 
 
 

 
普段の制作でも大変真摯に対象を表現なさる事が多いようにお見受けして
おりましたが、明暗と色彩の兼ね合いや、絵を仕上げていく上でのすすめ具合、
ことさら細かい部分の描き込みに入って行く際のタイミングについて、研究の
余地を感じられているご様子でした。
鉛筆を持ちいるデッサンという事もあり、使い慣れた道具であることから、
比較的煩雑な形の取り方が必要なモチーフでしたが、スムーズに形態を把握する
ことが出来、且つ作業の進め方の良い復習になられたようです。
 
 
 

 
描き込みのタイミングについても、形態を把握したのち立体感を伴うまで明暗を
表現なさった事によりスムーズに描き込む事に成功されているご様子です。
引き続き完成に向けて久しぶりのデッサンを楽しんでいただきたいと思います。
 
久しぶりのデッサンは、普段の絵具等を用いた制作を見直し、より良い表現を目
指していく上で有効な方法のように感じられました。
是非機会を見つけてお試し頂けると良いなと思います。