第1回人物画講座

 
7月30日日曜日昼から開催しました人物画講座をご紹介します。
 
第1回目はヌードモデルのデッサンを行いました。
人物、ましてヌードのデッサンは初めてという方も多く参加なさいましたので、
ポーズを始める前に担当講師が同一のポーズの写真を基に、どのように描くかの
描き出しを実演し、初めて描く人も戸惑わないよう、参考にしていただきました。
 
 
 

 
 

 
人物画講座では、実際に描く前にその都度、描く技法に対しての事前講習を行い制作進行しますので、初めて参加なさっても安心して描いていただけます。
制作実演は村講師
 
 
 

 
モデルさんがポーズをとると、参加会員の皆さますごい集中力で構図や人物の
形態感を表現されていました。初めて描かれた会員さまは、事前の実演がおおいに
参考になったと思います。
 
 
 

 
何時もの事ですが制作終了後、参加いただきました会員皆さまの作品を1点1点
講評致しました。講評は自身の作品だけでなく、参加なさいました会員さまの作品の
良い点やまずかった点を講師が指摘しますので、自身の作品制作に大変参考になります。
 
次回第2回目は、今月(8月)30日水曜日PM1:30から開催となります。
内容は女性ヌードのクロッキー(習作を目的とした速描画)を予定しております。
どうぞ、この機会に実際にモデルルを前にして絵を描く体験をしてみて下さい。
 
担当講師 永瀬、髙村でした。